SSブログ

北川辺町のオニバスをDMC-L10のライブビューで撮る [フォーサーズ日記]

080702.jpg

080701.jpg

080703.jpg

080704.jpg

080705.jpg

パナソニック DMC-L10
1,2,5枚目:オリンパス ED 7-14mm F4.0
3,4枚目:オリンパス ED 50mm F2.0 Macro

今日も気温34度の撮影ですが、2年ぶりのオニバスの再会に暑さを忘れた一時間でした。

オニバスの花の数はまだ少なく、咲いていたのは水田の方で、復元池ではまだ咲いていませんでした。
2年前もそうでしたが8月下旬が撮り頃カモしれません。
一般人が訪れる程度で、カメラ~マンの姿も無く、ほとんど貸し切り状態の撮影。

今日の写真はDMC-L10のライブビューを使って撮影したものです。
水中に咲く花なので寄って撮ろうにも、水に濡れてしまいます。
そのため手を伸ばし、カメラを近づけての撮影です。

DMC-L10を購入したときから、オニバス撮影を想定していましたが、ようやく実現しました。
またお盆休み開けにでも行ってみようと思ってます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

flutist

オニバスは初めて見ました。トゲトゲが痛そうですね。水面すれすれの撮影でしょうか? それにしてもワイドマクロ、いいです!
by flutist (2008-08-07 18:42) 

alpha

flutistさんへ
はい、水面すれすれで撮りました。
ライブビューのおかげでワイドマクロも楽に撮ることが出来ました。
晴れの日なので液晶モニタは見づらかったので、液晶のフードが欲しいなと思いました。
by alpha (2008-08-08 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。