SSブログ

ついにフラッグシップがキター! [ソニーα関連]

α900および未発表レンズ等の登場間近ということもあり、心穏やかになれない今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
RSSでタイトル見て、来たかと、思われた方申し訳ありません。
フラッグシップでも、もう一つのフラッグシップ、そうフラッグシップ・フラッシュが届きました。

090901.jpg

ソニーの最新フラッシュHVL-F58AM
マクロ撮りでもっとも活躍してくれそうな機能といえばクイックシフトバウンス。
縦撮りの時、被写体の下方向からフラッシュが発光してくれるので、影取りが出来そうだなと思いました。
今日は時間の都合で10分ほどしか撮影できませんでしたが、影取りの試し撮りをしてきました。

090902.jpg

090903.jpg

ソニー α700+ソニー 50mm F2.8 Macro
上の写真は太陽光により影が出来ています。
下の写真はそれを相殺するように下方向からフラッシュを発光。
補正など一切無しで撮りました。フラッシュ用のディフューザーなどを使えば更に自然な仕上がりになりそうです。
目論見通りの写真がこのフラッシュで撮れそうです。

それはそうと、大利根町のホテイアオイ。
先週は今年は駄目かなと思っていましたが、だんだんと休耕田が紫色に染まってきました。
今度の土日ごろになれば、綺麗に咲き揃っているかもしれません。
ただ、花の量は去年に比べ少ないように思いました。
090904.jpg

090905.jpg

ソニー α700+ソニー 100mm F2.8 Macro
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

seaandsand

こんばんは。
でましたね。
視野率100% とか、結構軽量 とか、
 画素数たっぷり とか、なかなか良さそうですね。

by seaandsand (2008-09-10 01:21) 

alpha

seaandsandさんへ
やはり重いよりも軽い方が扱いやすいですね。ただフルサイズ対応レンズが重いので、レンズをどうするか考えたいです。
解像度的には中判カメラ並と言われていますが、でも機動性を優先したいです。
by alpha (2008-09-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

α900+24-105mm F4.0 S..本当に出た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。