SSブログ

本日は長丁場の撮影 [α700日記]

08052601.jpg

08052602.jpg

08052603.jpg

ソニーα700
1~2枚目:ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
4枚目:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

今日は足利フラワーパークへ行ってきました。
暑さと5時間ほどの撮影で少々バテ気味です。
顔と腕は日焼けで真っ赤になってしまいました。

私は花の多い場所で花撮りをし始めると、花の多さに惑わされ小手先のテクを駆使した撮り方に偏りがちになります。
良い写真を撮ろうと工夫をする、次第に工夫すること自体目的になってしまいます。
そしてテクに満足出来ないと、なかなかシャッターが切れなくなってしまいます。

被写体をありのまま、自然体になって撮ることで自ずと良い写真が撮れてきます。
常に自分に言い聞かせていますが、長年写真をしていても悪い癖は抜けないようです。

ふと同じだなと感じたことに会社のホームページがあります。
以前は私が作ったページでしたが、今年から業者の作ったページを公開しています。

ホームページのリニューアルをするぞと、号令を下したのは会社で一番偉い人。
素人が作った以前のホームページは見栄えが悪いので、デザインを良くしよう。
会社の強みを表現して、同業他社との差別化を図ろうとしました。
そうすれば今以上に問い合わせアクセスが増えるだろうと。

ですが、差別化の部分も、どの様に見せるのか、どの様に見られたいのかに終始し差別化すら見えなくなってきました。
そしてデザインばかり気にし始め、見に来る人のことを完全に忘れてしまいました。
結局できあがったのは平々凡々の訴求力が全くない、分厚い化粧をしたホームページになってしまいました。

目的は問い合わせを増やしたい、もっとアクセスを増やしたいという物でしたが、目的はデザイン。
魔法のSEOも効果なし、アクセスも以前の半分に減り、問い合わせは半年で一件のみ。
そして更にデザインを良くしようとまた動き始めました。まさにインパール作戦。

写真を撮るにしても、ふと手段が目的化してしまうことがあります。
今までの経験から、あまり考えず撮った一枚の方が良いケースが圧倒的に多いのです。
あまり考えず、ありのまま自然体で望みたいなと思いました。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

narugami

自然体は、大切ですね。
私も写真を撮るときは、常にそうありたいと思っていますが、
ここはこうした方が…と、一工夫しようとしちゃいます^^;;
by narugami (2008-05-26 21:18) 

Keaton

写真に対する姿勢とコメント・・・な~んか身にしみます^^;。 焦らず焦らずで、写真を長く良い趣味にしたいと感じさせて頂きましたっ、ありがとうございます!
by Keaton (2008-05-26 23:38) 

alpha

narugamiさんへ
やはり工夫したくなりますよね。
私の場合やり過ぎるのがタマニキズです。
by alpha (2008-05-27 17:56) 

alpha

Keatonさんへ
私の場合懲りすぎるとシャッターが切れなくなってしまいます。
今までの写真を振り返ってみると、感じたまま撮った写真の方が出来が良かったりします。
やはりほどほどが寛容ですね。
by alpha (2008-05-27 18:01) 

あいほーぷso

こんばんは。
テクニックのない私には、励みになるお話でした。
とりあえず、直感写真を楽しみたいと思います。
by あいほーぷso (2008-05-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰ってきた花撮り教室バラが大漁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。