SSブログ

来週EOS 5D後継機発表?α900の登場はいつ? [α700日記]

080101.jpg

080102.jpg

080103.jpg

080104.jpg

ソニーα700
1~3枚目:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
4枚目:ソニー 100mm F2.8 Macro

D700が凄まじい売れ方をしているようですね。発売当初だけだろうとはいえ入門機より売れるなんていったい何。
やはりアマチュアをターゲットにしたフルサイズ機を待たれていた方が多かったのですね。
銀塩時代からニコソを使ってきた人にしてみれば、F100の後継がようやく登場といった感じではないでしょうか。

私自身、フルサイズ機がほしい理由の筆頭は、換算という言葉でなく、焦点距離通り使いたい。
100mmマクロを、150mmマクロとして使いたくない。50mmマクロを75mmマクロとして使いたくない。
と、いうのがあります。

やはり、APS-Cではどうも、しっくりこない。
花撮りにおいて、特に被写体との間合い。
花を見つけ、さて撮ろうと構えるとファインダーいっぱいに写る。近いため後ろに下がらなければならない。

50mmマクロでは、50mmの画角ではないので使いづらい。
100mmマクロを使っているときも、微妙な違和感を感じながら使っています。
随分と銀塩に慣らされているのだなと思うわけです。

じゃあ100mmの代わりに70mmマクロをと、考えると思いますがボケ量などで、また違和感を感じるはずです。
あとシグマの70mmは私の絵づくりの方向性とはチト違うレンズなので、メインとして使うのは遠慮したい。
非常につまらない部分ですが、写真を趣味としているとちょっとの違いが大きく感じているわけです。

来週EOS 5Dの後継が発表という噂ですが、たぶんキヤノソのことだからそつなく仕上げているはず。
今工場では派遣労働者がガンバって作っているはずです。

ソニーは随分前にフラッグシップ機を発表していますが、ニコン、キヤノソに続いて登場は一番最後となりそうですね。
後出しじゃんけんでどれだけ良いモノが出来るのか楽しみのような怖いような。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。