SSブログ

マクロ撮影での呼吸法 [花撮りの解説]

080501.jpg

080503.jpg

080502.jpg

080504.jpg

080505.jpg

080507.jpg

080508.jpg

080506.jpg

1枚目:ミノルタ AF 50mm F1.4 NEW
2~7枚目:ソニー 100mm F2.8 Macro
8枚目:ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

上の写真はキツネノカミソリ。
何だか警察に職務質問されそうな名前ですが、昨日最後に訪れた場所の被写体です。
曇り空&樹木が光を遮り薄暗い中での撮影。ISO800でないとマクロ撮りでは無理なシャッタースピード。
雷雨前なので気圧の変化で風が吹き、被写体ブレブレ。シャッタースピードを上げたいところ。

疲れもピークにきていたのでピンボケが多くガックリでした。次回は余力を持って望みたいものです。

私は三脚を使いません。なぜなら面倒くさいから。三脚無くても撮れるから。
基本的に短時間で撮り終えるタイプなので、機動性が最優先。
儀式や規範を重んじるよりも、自分が楽しければそれで良い。結果オーライなら更に良し。
ただ三脚が必要なシチュエーションでは絶対に三脚を使います。

花撮りを初めて一番感じることと言えば、意外と花は揺れやすいなと感じるはずです。ちょっとの風でも。
そんなとき、三脚でカメラをしっかり固定しても被写体がブレていては話にナッシング~。
スライダーを使って前後調整しても被写体が揺れたりすれば意味がナッシング~。
自然相手なので、テーブルフォトのようにはいきません。

個人的に風の吹く日の撮影こそ手持ちだよなと、プロが聞いたら激怒しそうなことを言いたくなります。

さて、マクロ撮影で手持ちとなると息を止めて撮る方を多く散見します。
撮り終えた後、ハァハァと呼吸が荒い。
アワビでも捕っているのですか?海女さんですか?
息を止めても体の揺れ、振動は止まりません。
息を止めて撮っても良いのですが、疲れるでしょ。

手持ちの時のマクロ撮りの撮り方は至極簡単。
呼吸は、鼻でゆっくり、軽くします。お腹で呼吸する感じ。
呼吸により体の揺れが一定方向に安定し、逆にブレは軽減されます。
そしてファインダーをしっかり見て、ピントが合ったら指を滑らせるようにシャッターを切ります。
あとシャッターを切るタイミングとしては息を吐きながらシャッターを切ったほうが、体の揺れが安定するように思えます。

今度、花撮りするときは息を止めない撮り方をチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

fullcon

ぜひ、やってみますね!
by fullcon (2008-08-05 19:01) 

flutist

オリとパナから、マイクロフォーサーズ(通称:ちびサーズ)規格の発表がありましたね。他のメーカーがフルサイズへ移行しようとしているのに、時代に逆行するかのごとく・・・。

ポケットに入る大きさ、動画対応(予定)、E-system誕生5周年キャンペーン・・・と魅力的。アダプターでZDレンズ等も使用出来るそうです。最近、重く感じるレンズとカメラ(といってもC社やN社の一桁機と比べれば軽いのですが)を持ち運ぶのがおっくうになってきた所だったので、悩みの種が又一つ増えました。

マクロ撮影での呼吸法、とても参考になりました!
by flutist (2008-08-05 20:04) 

Flag☆Man

オイラも息止めませんです。
三脚も使いません。(持ってません)
by Flag☆Man (2008-08-05 20:54) 

alpha

fullconさんへ
是非試してみてください。マクロ撮りが楽になりますよ。
by alpha (2008-08-06 18:04) 

alpha

flutistさんへ
マイクロ・フォーサーズのカメラ早く見てみたいです。
動画、サイズも小さく、拡張性の高いシステム、文句の言いようがありませんね。
私も凄くほしい気分です。

マクロ撮りの呼吸法。参考になり幸いです。
息をした方がブレないし楽です。
by alpha (2008-08-06 18:14) 

alpha

Flag☆Manさんへ
息を止めて撮るのは疲れますね。
私は三脚をカメラを乗せないで、違う使い方を模索しています。
by alpha (2008-08-06 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。