SSブログ

カメラ雑誌を6冊買いました [写真関連]

092201.jpg

ソニー α700+ソニー 100mm F2.8 Macro

今日はカメラ雑誌を6冊購入しました。
α900発表ということでご祝儀購入です。

各カメラの機能紹介について言えば、ネットを見ていれば分かる内容。
ただ初心者には、情報がまとめられているし、参考例なども有り雑誌の方が分かりやすいはずです。
その中でもCAPAの記事が一番分かりやすく参考になりました。

日本カメラの記事で、気になっていたα900にAPS-C用デジタル専用レンズを使用したときの紹介では、メニューの切り替えでAPS-C用撮影範囲を切り替え出来るようです。
初期設定ではAPS-Cサイズ撮影「入」ですが、「切」に変更可能。
これでAPS-C用デジタル専用レンズを「切」にして遊べます。

今回6誌購入してみましたが、得に新型カメラ紹介記事は紙面の関係で掲載量が少ないのはいかんともしがたい部分です。
新型カメラ紹介記事なので、機能一辺倒の内容になるのは仕方有りませんが、今後はインタビューや、α900であれば過発売レンズの組み合わせはどうなのかといった内容が欲しいです。

092202.jpg

で、今月号の内容全部を一通り見て、個人的な好き嫌いで勝手に6誌のランキングを発表。
1位、CAPA
2位、日本カメラ
3位、デジタルフォト
4位、アサヒカメラ
5位、カメラマン
6位、デジタルカメラマガジン

CAPAはスナップのグラビアも良かったです。
日本カメラは一番読める部分が多く感じました。またテストレポートではα350、35mmF1.4、DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAが載ってました。
デジタルフォトの噂の検証は面白いですね。あとオリンパス9-18mmの評価記事4ページ有り。275gの超広角使ってみたいな。
アサヒカメラはD700+レンズ記事が面白いですね。
今月号のカメラマン精彩に欠ける感じがしました。デジタルカメラマガジンは相変わらず。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

flutist

今月は久しぶりに「日本カメラ」を購入しました。μフォーサーズのパナG1の記事が気になってしまい・・・。紅葉の季節を目前に広角ズームが欲しくなっています。「7-14mm」 or 「9-18mm」で妄想していますが、うーん。
by flutist (2008-09-22 20:38) 

Flag☆Man

今世紀初め頃のPC雑誌みたいですね。
オイラ興味なしデス。
by Flag☆Man (2008-09-22 20:52) 

walz

写真、前ボケのピンクがカワイイですね~

しかし、6冊購入ってスゴイですね!
僕はカメラ雑誌は気が向いたときに表紙の写真で選んで買います(笑
by walz (2008-09-23 01:09) 

Cherry

とっても幻想的な写真ですね。
可愛いです♪
by Cherry (2008-09-23 13:57) 

sakaguti

幻想的で素敵ですね。
by sakaguti (2008-09-23 15:33) 

alpha

flutist さんへ
超広角ズームは迫力のある描写をするので私も好きです。
私も9-18mm欲しいのですが。なかなか世の中うまくいきません。
by alpha (2008-09-24 18:33) 

alpha

Flag☆Manさんへ
今世紀始めと書いてあったので一瞬明治時代にPCと思ってしまいました。
まだ21世紀には慣れてません。
by alpha (2008-09-24 18:37) 

alpha

walzさんへ
今回はα900登場と言うことで購入してみました。
ただあまり買うほどの内容でないのが残念です。
昔は唯一の情報源だったので楽しめましたが。
by alpha (2008-09-24 18:38) 

alpha

Cherryさんへ
前ボケを大きくぼかして配してみました。
穏やかな色の花なので更に柔らかい描写になってくれました。
by alpha (2008-09-24 18:40) 

alpha

sakagutiさんへ
お褒めいただきありがとうございます。
丁度雲が光を遮ってくれたので思い通りの絵になりました。
by alpha (2008-09-24 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。