SSブログ

まだ咲いているアジサイと、マイクロ・フォーサーズの話し [写真関連]

100201.jpg

100202.jpg

ソニー α700
1枚目:ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
2枚目:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

今日トイレ休憩で立ち寄った近くの場所でアジサイが咲いていました。
枯れ葉とアジサイ。何となく合うような気がします。
1枚目のアジサイには軽くフラッシュの光を当てて、背景との明暗差を縮めています。

ですが、今日のHVL-F58AMは暴走気味で、日中シンクロでオート設定だと全て真っ白けの写真になってしまいました。α700は他のフラッシュでは発光しなかったりと、α700に原因がありそうなのでα900来たら速攻で直しましょう。

ペンタックス参入?で益々盛り上がりそうなマイクロ・フォーサーズ。
やはりマイクロ・フォーサーズは、一眼レフとコンパクトデジタルカメラの中間を埋める、レンズ交換可能な小型カメラの規格として定着するカモな予感ですね。
で、次の参入メーカーはシグマですか?

そんなマイクロフォーサーズ一号機であるLUMIX DMC-G1の記事を見て更に物欲ボルテージがまた上昇。
写真で見るパナソニック「LUMIX DMC-G1」(β機)
初のマイクロフォーサーズ機を試す──LUMIX DMC-G1

エントリークラスのカメラなので、やや不便そうだなと思うところは有るものの完成度は高そうですね。
特に懸念していたコントラストAFは遅くないようで、追尾AFでは歩く人物くらいの速さならピントは合い続けるとか。
小型軽量を旨としたシステムなので、マイクロ・フォーサーズ専用レンズを使った方がスマートですね。
流石にオリンパスの7-14mmをアダプター経由で付けて使うにはバランスが悪すぎます。

来年はパナソニックの7-14mm F4.0が発売され、オリンパスは単焦点レンズが出るようなので楽しみです。
DMC-G1はフォーカルプレーンシャッターでしたが、電子シャッターでシャッター音を押さ、更にコントラストAF性能が向上した機種が登場すれば、究極のスナップシューターになりますな。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

Cherry

植物も気候の変化について行けないのでしょうか?
もうこんな季節なのに見事な紫陽花ですね。

by Cherry (2008-10-02 21:30) 

walz

マイクロフォーサーズ、出来れば色んなメーカーに参入してもらいたい
ペンタックスのレンズも使えるようになるとしたら夢のよう

ま、今のままでもレンズが揃ってくると魅力的なフォーマットになりそうですね☆
by walz (2008-10-02 23:42) 

50camera

はじめまして、50cameraと申します。
デジタル花マクロはエキサイトの頃からたびたび訪問していたのですがこの度ブログをはじめましたのでご挨拶にまいりました。
まだまだ変な(wブログですが長く続けたいと思っています、よろしくお願いします。リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
by 50camera (2008-10-03 20:23) 

alpha

Cherryさんへ
ヒガンバナも終わりかけているのに元気に咲いていました。
他の場所を探せばまだ見つかりそうな気がします。
今紫陽花を見るのはチョっと変な感じです。
by alpha (2008-10-03 21:20) 

alpha

walzさんへ
そうですね。色々なメーカーにさん有して欲しいです。
参入メーカーが増え、色々なメーカーのレンズが使えるのは楽しさが広がりますね。
来年から活発になりそうなマイクロフォーサーズとても楽しみです。
by alpha (2008-10-03 21:25) 

alpha

50cameraさんへ
はじめまして。
リンクの件ありがとうございます。
リンクしていただいても問題有りません。
早速ですが、こちらもリンク張らせていただきました。
by alpha (2008-10-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。