SSブログ

埼玉県大利根町のホテイアオイ(平成20年9月3日現在) [α700日記]

090401.jpg

090402.jpg

ソニー α700+ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

去年の今頃ホテイアオイが休耕田一面に咲いていましたが、今年は天候不順が影響してか花数は少ないまま。
下の写真を見てわかるとおり、所々に咲いている程度です。
天気が回復する来週また訪れる予定ですが、たぶん現状のままホテイアオイの時季は終えるのではと思います。
逆に、オニバスの開花状況は悪いと言われた去年より良いように思えました。オニバスは明日にでも掲載したいと思います。

さて一枚目の写真は、オート&内蔵フラッシュを使い撮ったものです。
露出補正、調光補正一切無し。
α700のフラッシュ調光バッチリですね。内蔵フラッシュを使っても光量不足無く綺麗に撮れます。
今まで日中シンクロは、マニュアルで撮っていたのでこれだけ楽に撮れると拍子抜けしてしまいます。

と、いうことで今日αのフラッシュHVL-F58AMを注文しました。
どれだけ頭の良いフラッシュなのか、今から届くのが楽しみです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

momo

はじめまして,momoといいます。
自分もα700ユーザー(初心者)ということで、
写真拝見させていただいています。
最近は、α900情報を見る為に会社のPCから毎日HPを拝見しています(笑

花とても綺麗ですね!!逆光で自分もこんな風に撮りたいと思いますが、
なかなか撮れません・・・
よく分からない言葉「日中シンクロ」と書かれていたので、
どういう機能?どうやるのかと思いましてコメントを書かせていただきました!!
日中シンクロはα700ではどうやるのでしょうか・・・
ご教示いただければと思います!!
宜しくお願いします。
by momo (2008-09-05 14:12) 

alpha

momoさんへ

はじめまして。
上の写真の撮り方ですが非常に簡単です。
α700の内蔵フラッシュはシャッター速度1/250秒までなので、ISOを100にして、絞りを最大値F22とかにします。絞り込むのがポイント。
ピントを合わせフラッシュを焚くだけです。

太陽光線が弱いと上の太陽のようにならないので快晴の時やると良いですよ。
太陽光を直接ファインダーで見ると目の負担になるので、サングラスなど着用すると良いですよ。
by alpha (2008-09-05 18:08) 

momo

日中シンクロの説明ありがとうございます。

絞りを絞りこむ事がポイントだったのですね。
シャッター速度も1/250秒と決められていることを初めて知りました。

太陽をファインダーで見るときはサングラスをしていたのですね・・・
太陽が写っている写真などをみてどうやってファインダーを見ているのか
謎でしたが、今日やっとわかりました。
とても勉強になりました、ありがとうございます。

写真、α900情報を見にまた来ます。

by momo (2008-09-05 23:25) 

alpha

momoさんへ

参考になったみたいでうれしいです。
太陽を撮るとき、ライブビューが有れば楽なのですが、次の機種に期待ですね。
内蔵フラッシュはシャッター速度の制限がありますが、外付けのフラッシュであればシャッター速度の制限もなくハイスピード撮影が可能です。
日中、フラッシュを使う機会が多ければ外付けフラッシュの方が撮影は楽になりますよ。
by alpha (2008-09-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。