SSブログ

今日は運動会でした [α700日記]

092001.jpg

1枚目:ソニーα700 + ソニー 50mm F2.8 Macro

092102.jpg今日は小学校の運動会でした。
カメラ小僧のオッサンとして注目するのは手にするカメラ。
意外なまでにオリンパスが多く(E-520 or E-510)少々ビビッてしまいました。
意外なまでにニコンが少なく、どちらかというとキヤノン>オリンパス>>>その他大勢といったところ。
以前は多かったレンズ一体型コンパクトカメラは鳴りを潜めた感もあり。
オリンパスのストラップを彼方此方で見るたび、妙に気恥ずかしい気持ちになってしまいました。

何故オリンパスが人気なのかそれとなく理由が分かります。
田舎の小学校は校庭が広い。故に、テレ端300mmクラスAPS-Cで450mmでは屁の突っ張りにすらならない。
やはりアフリカのサバンナで動物を撮るがごとく600mmクラスが欲しいなと思うのは必然。
カメラ売り場で凄く望遠が欲しいと言えば弾き出される選択肢は意外と少ない。それと子育て世代のお父さんなので予算も厳しい。
店頭では、望遠だと手ぶれ補正が無いと厳しいですよと店員のささやきに翻弄。

要は、ボディ内手ぶれ補正搭載のE-520と、35mm換算140mm~600mmのED 70-300mm F4.0-5.6を付ければ、我が子可愛さにお父さんの財布の紐も緩む傾向なり。
現実オッサンの眼前で、その組み合わせで使っている人が多かったのです。

まぁ、普通のお父さんがカメラを使うときといえば学校行事がメイン。
年賀状にしかプリンターが働かないのと同じ理屈。
やはりエントリーユーザーは望遠が好きなのよね。


じゃ、ビデオとカメラとの比率はどうですかと言えば、7割方がビデオカメラ。オッサンもビデオカメラ。

徒競走であれば自分の子が認識できますが、玉投げや踊り等では中々被写体に追いつけないし、見失ってしまう。
幼稚園などのように、人数が少なければ容易に見つけることが出来ますが、小学校ともなるとなかなか自分の子を見つけるのは難しいものです。
見つからなければ、とりあえず撮っておいてブラウン管の中(まだ液晶じゃないYO!)で見つけようという考え。
本音を言えば、こういった行事は写真よりビデオの方が見て楽しめるので、専ら学校行事はビデオ撮りです。

2枚目:ソニーHDR-HC3

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

Cherry

今日はとってもいいお天気で良かったですね〜
息子さん活躍されたのではないですか?
by Cherry (2008-09-20 21:39) 

よっし~

写真は自分の満足のために撮るようなもんだけど、
ビデオはみんなで楽しめるもんね。いい選択だと思います。
うちもフルハイビジョンのビデオカメラを買いましたがテレビは
ブラウン管のままです(笑)
by よっし~ (2008-09-21 00:34) 

walz

初めまして☆
マクロってタイトルに惹かれて見させていただいております

確かにカメラを始めてから他人のカメラを気にするようになりました
結婚式場とかで、「あ、Lレンズだ」とか(^_^;

そういう私はオリンパスユーザー
ED 70-300mm F4.0-5.6も持ってます(笑
by walz (2008-09-21 01:02) 

MATSUN

確かに、フォーサーズシステムは運動会には最強かも・・・
by MATSUN (2008-09-21 15:54) 

ransyu

お初です。
少し前から写真に魅かれて勝手にリンクさせていただいてます。
記事を読んで思わず笑ってしまいました。少し理由は違うにせよ
安さと軽さに魅かれてオリンパスを買った一人です。
しかしαは900も出て充実してきましたね。私は前にミノルタを使って
いましたのでα350の方が可動式のモニターがあって良かったか、
などとおもう今日この頃です。
でも、さらに昔、オリンパスのOMも持っていたんだからと、自分を納得
させています。
by ransyu (2008-09-21 18:17) 

alpha

Cherryさんへ
雨が続くと思っていましたが、晴れてきたので朝の準備が忙しかったです。
小学校の運動会は久しぶりでしたが、親としてはビデオ撮るのに大忙しで懐かしがっている暇はありませんでした。
by alpha (2008-09-22 16:31) 

alpha

よっし~さんへ
現在まだ半分はブラウン管が現役だそうで、デジタル放送の移行は本当に大丈夫なのかなと思ったりしています。
ビデオは家族全員で見て楽しめるから行事の撮影は専らビデオカメラです。
by alpha (2008-09-22 16:35) 

alpha

walzさんへ
はじめまして。
やはりカメラを趣味にすると、他人様のカメラが気になりますね。
ユーザー数が多くないメーカーのユーザーなので、同じメーカーのカメラを持っている人を見ると嬉しいのですが、妙な恥ずかしさを感じたりします。
by alpha (2008-09-22 16:39) 

alpha

MATSUNさんへ
やはり行事の撮影には望遠必須ですね。
エントリーユーザーは超広角より、望遠が好きですから。
by alpha (2008-09-22 16:41) 

alpha

ransyuさんへ
はじめまして。
私がE-1を購入した時はセンサー小さいくせに大きなボディ・レンズと言われたものですが、最近は軽い魅力的な製品揃ってきましたね。
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
by alpha (2008-09-22 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。