SSブログ

α900のフラッシュ非搭載問題を解決してクレヨン [α700日記]

091901.jpg

091902.jpg

ソニー α700
1枚目:100mm F2.8 Macro
2枚目:Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

最近購入したHVL-F58AM。特にクイックシフトバウンス最強ですね。
ちょっと問題になるのがα900を使ったとき、フラッシュが内蔵されていないのでワイヤレスフラッシュのトリガーとして、フラッシュが必要になります。
で、ワイヤレス多灯光量比制御機能において本体に装着できるのは、今現在HVL-F58AMのみ。

たとえば、1灯のみ被写体背後に設置して撮りたい場合、α900では本体装着用にHVL-FL58AMと、もう一台HVL-F58AMかHVL-F42AM。計2台のフラッシュが必要になってしまいます。
結構大げさな撮影になってしまいますね。

α700であれば本体内蔵のフラッシュがトリガーとして使えますが、α900はご存じの通りフラッシュは未搭載。
キヤノンのトランスミッターみたいなのが有ればいいなと感じたのでした。
フラッシュ光でコントロールするのであれば、GNを押さえた小型のフラッシュをトリガーと発売して欲しい。

フラッシュはバウンスや室内撮りばかりではありません。
野外の花撮りでも使うケースは多々あります。
そのとき機材の多さ、重量の増加は機動力の低下につながるので、ワイヤレスフラッシュをコントロールするトリガーとなる小型の機材を用意して欲しいなと思ったのでした。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

スッキ~♪

そう言えば、そうですよね。
α900の「てっぺん」にある「ピラミッド」…。
コイツのお陰で、例えチャチなフラッシュであっても、「標準装備」とは行かないんですよね…。

カメラ雑誌も「新製品・秋の陣」と銘打って、各誌総特集状態ですね。
個人的な一押しは、(高いけど)「デジタルカメラマガジン」かなぁ…。
by スッキ~♪ (2008-09-21 00:37) 

alpha

スッキ~♪さんへ
モックの段階からペンタ部のデザインが大きく変わらなかったのでたぶん搭載されないとは思っていましたが、仕方有りません。
やはりワイヤレスフラッシュ用の軽量のトリガーが欲しいです。
by alpha (2008-09-22 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。