SSブログ

フルサイズは一般ユーザーに開放された。プロはそれ以上の高見を望むのか。 [写真関連]

092401.jpg

ソニーα700+ソニー 100mmF2.8Macro

以前にも書きましたが仕事の撮影を急遽依頼されるケースが多くなりすぎてきたので、常時持ち歩ける広角に強いコンデジを注文しました。
発売から1年以上経つ機種ですが、私自身2002年発売のCOOLPIX4500以降、コンパクトデジタルカメラは完成域に達したような気がするので、率直新しい機種を追う気すらしません。
購入した機種は画質はまぁまぁで高感度は弱々のようです。ですが、操作性は定評のある機種です。
分かります?

短気なオッサンの相棒とするくらいですから速写性の高い機種。
ただ型落ち機種とはいっても3万円台後半というのが厳しいところです。
もし次買う時が来たらマイクロ・フォーサーズのコンパクト版が欲しくなってしまうのでしょうね。

さて、ライカのS2は最近発表されてきた機種の中で最も強い驚きを感じました。
何故ライカ版より大きなセンサーを搭載するのだと。
ライカ版のフルサイズで十分じゃないかなという気持ちでした。

そしてニコンもライカ版より更に大きなMXフォーマットを開発しているという噂を聞くにつれ、最初スタジオ撮影向きで使うのかという考えでしたが、ライカ版センサーの画素数も将来的には頭打ちになるはずですし、多画素になればそれ相応の弊害も出てきます。
私が思っている以上に多画素を求めているプロを含めユーザーは確実にいるのだろうなと思いました。

初めてE-1を購入した当初500万画素で十分だよなと思っていたものの、DMC-L10やα700の1,000画素超の解像感を得ると、E-1で撮ってきた住宅などをもう一度撮り直したい衝動に駆られました。
そして今α900入手を前に、超広角レンズを入手してまた撮り直してみたいなという気持ちになっています。

私自身の中でも麻薬的にエスカレートしてくるのを感じます。
パソコン環境、レンズを相当選びそうだなと思いつつ、どこまで画素数が増えていくのか怖いような、楽しいようなそんな気分です。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Flag☆Man

レンズも資産にならなくなる?
カメラにあったシステム作りかぁ・・・

オイラはフィルムで十分です。(笑)
by Flag☆Man (2008-09-25 07:34) 

alpha

Flag☆Manさんへ
レンズを買えば長く使えると言いますが、長く使えるのは三脚だけになるかもしれませんね。
フィルムで十分と見て、日光写真がやってみたくなりました。
by alpha (2008-09-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。