SSブログ

熱烈歓迎3Dデジタル映像システム [写真関連]

092501.jpg

ソニーα700+ミノルタ AF 50mm F1.4 NEW

10年以上前に、使い切りカメラで立体プリントが出来るサービスをしていました。
最初プリントを見たとき、妙な奥行き感があり凄いなと感じたりしていました。
ただ1回だけ試しただけでした。その後続けて撮っていなかったのは現像代が高かったことと、当時写真趣味から遠ざかっていたからです。

再び写真熱が沸き出し、ふと立体プリントのことを思い出してみましたが、既にそのようなサービスは無く現在に至っています。
アダプターを使ったり、カメラを2台並べて撮ったりと、けっして敷居が低いものとは言えず、何となくやりたいなという気分でしたが面倒な気持ちが先立ち、やらず仕舞いです。
あと見方が、2つの写真を並べ目を交差させて見るやり方や、赤青メガネで見るやり方など気楽に見るとは言えません。

092502.jpgそんな少々マニアックな領域に富士フイルムが、3Dデジタル映像システムとして普通のユーザーでも簡単に楽しめるようにするようです。
特に、プリントが何の工夫もなく立体的に見えるようになるのは率直楽しい。
色々な使い方が目に浮かびます。
久しぶりに、発売日にこのコンデジが欲しくなってきました。

ただ一般大衆に対して3Dがどれだけ訴求力を持つのかチョい不明。
プリントの価格、製品ラインナップを頑張って、楽しみ方の提案をもっと積極的に行い、是非とも写真の楽しみとして3Dシステム(立体写真)を根付かせて欲しいですね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

flutist

人間の目の特性を研究したテクノロジーがユーザーフレンドリーなシステム・製品になってゆくのはいい事ですね。私は新しい撮影素子である「スーパーCCDハニカムEXR」が気になりました。
by flutist (2008-09-25 20:52) 

walz

ひさびさに面白そうな商品ですね~
今まで敷居が高かったことが簡単にできるってところが大事かと
どれだけ立体写真が普及するかはわからないですが富士フイルムは楽しい商品を色々作っているので楽しみです

あ、富士フイルムさん、そろそろフォーサーズ機も出してもらえないでしょうか(^_^;
by walz (2008-09-25 23:09) 

alpha

flutistさんへ
フィルムでナンバーワンの富士。
デジタルでも頑張って欲しいです。
3Dシステム個人的には凄く期待しています。
by alpha (2008-09-26 18:35) 

alpha

walzさんへ

昔からあった撮影分野ですが、システムを組んで真面目に取り組むみたいですね。
登場が凄く楽しみです。

フォーサーズ陣営の一員ですが未だ音沙汰無しですね。富士のセンサーが積んだ一眼使ってみたいです。
by alpha (2008-09-26 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。