SSブログ

太田市(旧 藪塚本町)のかかし祭り2008 [α700日記]

100501.jpg

100502.jpg

100503.jpg

ソニー α700+ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

今日は太田市(旧、藪塚本町)のかかし祭りに行ってきました。
10時到着で既に駐車場は満杯一歩手前。車を降りて会場に向かって歩いていると、警備員が温泉の方(遠い場所)へ止めてくれと話すほどの混雑。
祝日は近くの駐車場が混むので、事前に周囲の地図などをネットで確認してから出かけた方が良いですね。

かかし祭りが始まった頃はキャラクター指向はそう高くなかったのですが、最近は映画テレビなどの人気キャラクターが、かかしとして多く登場します。今年はハヤオの半漁人ポニョが最も多く展示してました。
あと、オリンピックの年は必ず選手のかかしが登場しますが、今年は非常に少なく感じます。
一時期は谷亮子が多く展示していた時もありました。今年は北島康介が2~3体有る程度。
それもそのはずで、今年は展示しているかかしの数が64体と過去最低。ピーク時の1/3ほど。
太田市、藪塚本町、新田町、尾島町の合併により現在の太田市になりましたが、それにより各所で点在している祭りの整理縮小廃止が行われているようです。

必ず訪れる日は青空と相場が決まっていましたが、今日はあいにくの曇り空。
私自身、青空の下、藪塚本町のかかしを撮るのは最近の恒例行事となってきました。
近い将来、かかし祭りも廃止になる可能性があります。
青空の広がる日に撮れるチャンスが有れば是非とも撮ってみたいなと思いました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Cherry

『かかし祭り』があるんですね。
こんなかかしが田んぼに立っていたら
楽しいでしょうね♪
ボクのあどけないお顔もかわいいです(^.^)
by Cherry (2008-10-05 23:46) 

walz

「かかし祭り」とは、楽しそうな祭りですね~
一枚目のおだてブタが懐かしいです☆
by walz (2008-10-06 01:38) 

alpha

Cherryさんへ
色々な、かかしがあって面白いです。
素人が作ったにしては、すごく良くできていました。
これからずっと、かかし祭り続いて欲しいです。
by alpha (2008-10-09 17:28) 

alpha

walzさんへ
色々なかかしが見える楽しい祭りです。
最近やっているテレビアニメがかかしになるケースが多いです。
今年最も多かったのはポニョでした。
by alpha (2008-10-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。