SSブログ

あしかがフラワーパークで、ホシホウジャクと出会った~ [α700日記]

102001.jpg

102002.jpg

102003.jpg

102004.jpg

ソニー α700+ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF

今日はいつもの場所で撮ろうと現場へ着いてみると、小学生が写生大会をしていたため急遽あしかがフラワーパークへと出撃。
咲いている花は少ないかなと思っていっていましたが、スイレンが多く咲きとても華やかな場所でした。
今日はフラッシュHVL-F58AMを使いワイヤレス・フラッシュのテストを含め4時間ほど撮影。
不慣れなせいで出来はイマイチでしたが、それなりの手応えもあり、もっと使い込んで表現の幅を広げてみたくなりました。ただα900ではワイヤレス・フラッシュのトリガーである内蔵フラッシュが無いので、どうすればいいのという感じ。フラッシュ2台もって出かけるのも厳しいものです。

さて、秋になるとスズメバチが妙にハッスルするので困ります。
今日も大きな羽音が耳元まで近づいてきました。腰をかがめながらゆっくり逃げたのでスズメバチは離れましたが、このシチュエーションはなかなか慣れません。
やはり、白系の帽子をかぶって髪の毛を隠し、白系のシャツ・ズボンは必須アイテムです。

そんなスズメバチ遭遇後、こんどはホシホウジャクと遭遇。
彼は襲撃してこないので、気軽に撮れます。
このホシホウジャクを撮影したのは埼玉県の長瀞で撮って以来、実に7年ぶり。たまに見かけはするのですが撮り逃がしの連続。
今日のホシホウジャクは逃げもせず悠々と蜜を吸っていたのでゆっくりと撮ることが出来ました。

とはいってもISOを上げずに撮り続けたので、シャッター速度が遅気味で被写体ブレが多くガックリな展開。
手ぶれ補正内蔵でも、被写体ブレはいかんともしがたいものです。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

walz

撮影したいときにスズメバチに出会うのはちょっと怖いですね(^_^;

あ、α900の発売、もうすぐですね~
店頭でファインダーを見るのが楽しみです☆
by walz (2008-10-20 23:35) 

alpha

walzさんへ
スズメバチとヘビはダメですね。なかなか慣れません。

α900も明後日発売になりました。
ようやく念願のフルサイズで撮れる日が訪れます。
今までずっと中望遠だった50mmマクロを標準として使えるのは嬉しい限りです。
でも値段が高すぎですね。フルサイズのミドルクラス機を出て欲しいです。

by alpha (2008-10-21 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。