SSブログ

α900の初陣 [α900日記]

102501.jpg

102502.jpg

102503.jpg

102504.jpg

ソニー α900
1,2枚目:ソニー 100mm F2.8 Macro
3枚目:ソニー 50mm F2.8 Macro
4枚目:ミノルタ AF 50mm F1.4 NEW

ストラップ、液晶カバー、縦位置グリップが揃ってない状態、標準ズームや超広角も足りず、足りないづくしの状態ですが今後はα900をメイン機として使っていこうと思ってます。
それとSILKYPIXがまだα900に対応していないので、Photoshop Lightroom2の体験版で現像しました。

今日は秋晴れの気持ちのいい天気という予報を聞き、晴れを待ちましたが一向に天気は回復せず悪化の一途を辿る始末。と、いうことでα700と同じ初陣場所である、つつじが岡公園の温室で撮影しました。

温室なので光量が足りず、ISO400~1600の間で撮影。
高感度撮影がメインになりノイズが浮き出た絵になるかなと懸念していましたが、等倍で見ればそれ相応ですが、率直嫌みなノイズ感ではないので個人的には全然OK。

α900使って一番の印象は、ピントのピークが凄くよく分かるということ。
花のシベがクッキリとファインダーに浮かんできます。α700よりも断然良い。
花撮りはAFよりもMFで撮るケースが多いので、歩留まりが凄く良くなりますな。

4枚目の写真は標準レンズを使って撮りましたが、F値は開放の1.4とわざと開けて撮ってみました。
周辺光量の低下が素晴らしいほどの落ち具合。
球面収差バリバリ。面白い絵になりますね。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Macの家

 検索より辿り着きました。

 私もα900購入しました。70-200F2.8Gで昨日撮影しましたが、2460万画素の解像度にため息をつきました。SAL1635Zも予約していますので、やっと広角を生かせるボディ登場をうれしく思っています。SAL2470Zで近々撮影しようと思っています。ミノルタ時代の100mmMacroも持ち出して花野撮影もしたいですね。

 SILKYPIXですが、アーリープレビューがα900に24日対応していますので、ダウンロードしてみて下さい。

 iMac2.8GHzで処理していますが、やはり2460万画素の処理はもたつく感があります。

 MacProに鞍替えしようか考えています。

 では。
by Macの家 (2008-10-25 19:15) 

alpha

Macの家さんへ
お教えいただきありがとうございます。やはり使い慣れたソフトの方が処理は楽ですね。
現像・プレビューを含め処理の遅さはいかんともしがたいものがあります。お金のかかるカメラです。
by alpha (2008-10-25 22:44) 

Cherry

わぁ〜素敵♪
1枚目の写真、飾っておきたいです(∩.∩)
by Cherry (2008-10-28 11:38) 

alpha

Cherryさんへ
逆光でも暗くならず、花びらが透けてきれいな色になりました。
そろそろ花の季節も休みに入るのでその前に多くの花を撮りたい気分です。
by alpha (2008-10-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。