SSブログ

カマキリの目にキャッチライト [α700日記]

112101.jpg

ソニー α700+ソニー 100mm F2.8 Macro

最近忙しかったのは会社のWEBサイトを今後どうするか。そのための資料作成で時間を取られていました。
結局、今年の1月にオープンした自社WEBサイトの閉鎖を決定しました。
今後は順次、自社制作ページに切り替えるそうです。
以前はオッサンが作ったページで、見た目が悪いのがタマニキズ。
ですが、そこそこ資料請求など有り成果を上げていました。

そこに目を付けた偉い人たちが、プロの業者に頼めば、カッコイイページになれば、更に成果が上げられるカモということで、業者に依頼しましたが結果は散々以下。
アクセス数も半分以下になり。資料請求は数件と結果は猛烈に悪化。
結局、オッサンがまた会社のページを作ることになりました。

現在のページの問題点は訴求力が無いこと。
見た目や、カッコ良くても訴求力にはならない。
伝える力が無いページはいくらテコ入れしても、SEO対策しても、検索順位で上位に出ても、駄目なものは駄目。
コンサルタント、制作業者に言われ、その気になったものの結果が結果なので早々に諦めたみたいです。

写真やスペックを載せていれば、自動販売機のように売れるという考えだったように思えます。
やはりハードを売るにもメンタルな部分、要はハートに訴えないと商品は売れません。
スペックだけ見て「ポチッとな」とはいかないものです。

ホームページとはいえ、実際に接客するようにページを作り、伝えたいところは伝えないと、分かるだろう的な考えでは声は届かないものです。
SEO、検索順位、デザインの前にハートが大切。
やっぱり見た目が悪くてもハートだよ。なっ兄弟。

と、いうことで色々なことを勉強をしなければならなくなりました。
WEB制作から外されたので、勉強しなくても済みそうな感じでしたが、また、これから忙しくなりそうです。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

sakaguti

何事も最終的にはハートですか。勉強になりました。
by sakaguti (2008-11-21 21:27) 

たまご

今、HPを作っているところなので、参考になります。
そんなにかっこよくなくても、伝えたいことが伝わるように作らなきゃ。
by たまご (2008-11-22 00:15) 

walz

おお~
目にキャッチが入っているカマキリを見たのは初めてかもです^^
by walz (2008-11-22 22:00) 

yasu_dos

Macroレンズでカマキリカッコいいです!

by yasu_dos (2008-11-23 21:28) 

flutist

自社の強み・弱みをよく知っている担当者が作らないといいHPにはなりませんね。伝わってくるものがないと。
alphaさんのblogからはいつも人間性が伝わってきます・・・。
by flutist (2008-11-24 08:08) 

Cherry

欲張りな人たちに
本当に心を込めて作っている
alphaさんの良さがわかったんですね。
でもこれからお忙しそうですね(>_<)
by Cherry (2008-11-26 22:43) 

alpha

sakagutiさんへ
やはりホームページを制作するとデザインや技術などに目がいってしまいますが、やはり見ている方は人間であり心を持っているので、心に訴えるようにしないといけないなと今回強く思いました。
by alpha (2008-12-06 17:37) 

alpha

たまごさんへ
ホームページ制作のセールスの方が多くいらっしゃいますが、ほとんど「アクセスの順位を上げます」などホームページを作ることが目的になっています。
見栄え中心では相手の心に伝わりませんね。
by alpha (2008-12-06 17:40) 

alpha

walzさんへ
ワイヤレス・フラッシュで撮ってみました。
日中のワイヤレス・フラッシュでもある程度の距離を持てば十分使えます。
でもフラッシュを使いこなすのはなかなか難しいですね。
by alpha (2008-12-06 17:42) 

alpha

yasu_dosさんへ
カマキリはレンズを近づけると威嚇するので撮りやすいですね。
昆虫の中で唯一ポーズをとってれるので、カマキリを撮るのは好きです。
by alpha (2008-12-06 17:44) 

alpha

flutistさんへ
やはりメッセージを発するホームページは自社で作った方が伝わるのではないかなと思ってます。
インターネット越しとはいえ見ている方は人間ですから、技術、デザインよりも言葉の方が伝わるように思いました。
by alpha (2008-12-06 17:56) 

alpha

Cherryさんへ
全く勉強をしなかったので、これから苦労しそうです。
IT分野の事になると技術で何でも解決。という考えになってしまいますが、やはり見るのは人なので、伝わらないと駄目だなと思いました。
by alpha (2008-12-06 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃじゃ馬レンズを発注最近の近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。