SSブログ

最近の近況 [α900日記]

頭痛が痛い的なタイトルですが、めっきり更新しなくなってしまい申し訳ありませんでした。
別に風邪を引いたわけでもなく、仕事が忙しいというわけでもなく、花が一気に減ると更新する意欲が薄らぐというか、倦怠感が渦巻いていました。

と、いうことで近況です。
シグマの12-24mmが届きました。
残念ながらまだ夜景、室内写真しか撮っていませんが、超広角のクセしてピントにシビアです。
住宅の室内撮影で相当威力を発揮しそうな感じです。
120603.jpg

120601.jpgCFも久々に新調しました。Sandisk 8GB ExtremeIVを2枚です。
トランセンドを使い続けてきましたが、処理が遅いことと記録したデータが壊れたるケースが度々発生するため、サンデスクにしました。
ちなみに左の写真が壊れたデータ。
使ってみて、書き込みが体感できるほど速くなっています。

120602.jpg

上の写真は12-24mmで撮った夜景です。
夜景撮りは経験が非常に少なく、手探り状態で撮影しました。
これだけ真っ暗の中で撮影する事は初めてです。暗闇の中で撮影して非常に強く感じたこととして水平が出しにくいことです。

と、いうことでジグビューで痛い思いをさせてくれたベルボンのデジタル水準器を購入しました。
120604.jpg
今後、三脚を使い夜景撮りも多くチャレンジしてみたいと思っています。

あと、今週ずっとカレンダーの作成をしてきましたが、プリンターの稿が直らず悪戦苦闘です。
アレコレと試してみましたが、結局直らないままです。買い換え?
卓上カレンダーのケースを用意し、カレンダーの時期に照準を当てていただけに残念無念。

それはそうと今日店頭で、PanasonicのDMC-G1を初めて触りました。
見た感じではそう小さく感じませんが実際持ってみると、その小ささに感動。レンズも思ったより小さくスゴク食指がそそります。今一番欲しいものの筆頭になってしまいました。
AFも思ったより速く、ファインダーもイイ感じ。値段もこなれてイイ感じ。参ったなどうしよう。

それと、α900を使っているとどうしても良いレンズが欲しくなります。
全く眼中になかった24-70mmF2.8が今頭の中を爆走中です。折しもおぎさくでαレンズのセールをしていることもあり、どうしようか未だ悩み多きオッサンになっています。

今は派遣社員の大量解雇など経済情勢は悪化の最中。
こんなレンズがホスィ、カメラがホスィなんて贅沢な話は不謹慎ですが、写真系サイトということでご了承願いただきたいです。また今の仕事も写真無しでは成り立たないもので。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

flutist

花が少ない時期は寂しいですね。冬の被写体、少し悩みます・・・。
by flutist (2008-12-06 19:21) 

yamagatn

ご訪問くださりniceありがとうございました
by yamagatn (2008-12-07 10:02) 

MO

寒い中お元気そうでなによりです。。

経済情勢がアレなときこそ業界をささえてあげないと
職を失ってしまう人がふえちゃいますから
お買い物の話は不謹慎と思いません。

どっかの団体の会長やら元会長の出身企業は
社会的責任を自覚して欲しいものです。

by MO (2008-12-07 16:42) 

MATSUN

不謹慎どころか、もっともっと消費すれば、経済は立ち直るのです。^^
ここで萎縮すると、ますます悪くなります。
というわけで、私も先日、経済活性化に協力しました。^^;
by MATSUN (2008-12-07 17:05) 

sakaguti

トランセンド要注意なんですね。
by sakaguti (2008-12-07 21:58) 

alpha

flutistさんへ
何か撮ると更新したくなりますが、撮れないと更新するのが億劫になってしまいます。
来年は花以外にもチャレンジしたいなと思っています。
by alpha (2008-12-24 17:59) 

alpha

yamagatnさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
by alpha (2008-12-24 18:00) 

alpha

MOさんへ
不安が消費を冷え込ますので、雇用不安を払拭するような政策、企業努力をお願いしたいものですね。
失業ほどイヤなものはありませんから。

それはそうと、最近の偉い人は、人を見下す傾向になってきましたね。
戦後の経営者とは180度違って、激しい劣化を感じます。
カメラ業界発展をと、言うのは建前ですが、またレンズを買ってしまいました。レンズ沼にはまるとなかなか抜けませんね。
by alpha (2008-12-24 18:13) 

alpha

MATSUNさんへ
今月は連続で貢献していまいました。
ボーナスが寸志レベルですが、これからも頑張って買いまくりたいと思ってます。
酒、ギャンブル、女、何もしないので許してもらえるレベルかなと思ったりしています。
by alpha (2008-12-24 18:20) 

alpha

sakagutiさんへ
手持ちのトランセンドでは266倍の4GBがダメですね。
最近CFも安くなってきたので、サンディスクにしました。
by alpha (2008-12-24 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。