SSブログ

悩ましいコンパクトデジタルカメラ選び [α700日記]

091801.jpg

ソニー α700+ソニー 100mm F2.8 Macro

α900購入を目前に嫁さんのコンデジが壊れ、オッサンが使っているFinePix31fdをよこせと申しております。
毎日一眼レフを持ち歩くのがベストですが、それは率直言って無理。
仕事でもFinePix 31fdで補佐的にカバーしてきました。
コンデジというと粉っぽい描写というイメージですが、FinePix31fdは他社のコンデジとは一線を画する出来の良い描写と、非常にバッテリーライフが長く、原子力かよと突っ込みを入れたくなるほど保ちがよいのが気に入ってます。

ところが、最近のコンデジは、AKB48やモーニング娘。(ATOKだから”。”が自動的に付くYO!)のメンバー同様、何が何だかさっぱり分かりません。
シグマのDP1、リコーのGR DIGITALやGX200位なら分かりますが。
さてどの機種を選べば良いのかまた微妙な悩みが増えました。

さて、オリンパスED 9-18mm F4-5.6の発売日が決まったようです。
小型軽量なれど描写性において、他社の高額レンズに引けをとらないというのがフォーサーズ・レンズの強みであります。
率直、非常に欲しい。

が、マイクロフォーサーズが動き出した現在。フォーサーズでシステムを固めて良いのか、マイクロフォーサーズの同行を判断してから行動すべきか非常に悩ましい事態です。レンズ・アダプター使うのもスマートじゃないし。
と、いうことでまた微妙な悩みが一つ追加。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

Flag☆Man

やはり広角レンズは高いですね。
フランジバック40mmに対して9-18のズームですからねぇ・・・
あと、気になるのは前と後に高級レンズが付いてること!
傷つけたら修理高く付きそう・・・

オイラは買いませんが・・・

最近オリンパスのアウトレットで790SW買いました。
by Flag☆Man (2008-09-18 19:56) 

Cherry

オジギソウですよね。
かわいいですね♪
私もコンデジを探しているので参考になります。
またいろいろ教えてください。

by Cherry (2008-09-18 20:45) 

okiraku_cata

はじめましてこんにちは。毎回楽しみ訪問しております。
私は先週RICOH R10を購入し一週間ほど使用してますが操作性がよく楽しく写真撮影が感じられる機種です。
マクロ撮影が好きなalphaさんには特にお勧めします。
たとえば、マクロモードでは広角28mmでは1cm、望遠200mmでも25cmまで寄れるうえ、フラッシュ調光も-2EV〜+2EVの補正が可能です。
また、電子水準器も搭載しておりますし、アスペクト比も3:4,1:1,2:3と選択できますのでお仕事の建築写真撮影でも便利ではないでしょうか?ぜひとも検討の一品に加えてみて下さい。



by okiraku_cata (2008-09-18 21:31) 

alpha

Flag☆Manさんへ
軽量の超広角は使ってみたいですね。
7-14mmとL10の組み合わせはバランスがちょっと厳しいです。
実は意中のコンデジが有ったのですが、在庫切れになってしまいしばらく様子見しようと思ってます。
by alpha (2008-09-19 21:22) 

alpha

Cherryさんへ
オジギソウの花もずいぶんと長く咲き、目を楽しませてくれます。
コンデジ選びもちょっと偏っているので参考になるかわかりませんが、購入したら報告いたします。
by alpha (2008-09-19 21:26) 

alpha

okiraku_cataさんへ
はじめまして。
お教えいただきありがとうございます。
RICOH R10なかなかいい感じですね。
最近のRICOHは魅力的な機種が多いですね。
R10検討の一品に加えて見たいと思います。
by alpha (2008-09-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。