SSブログ

コンパクトデジタルカメラが届きました [α700日記]

092701.jpg

092702.jpg

092703.jpg

092704.jpg

ソニーα700
1枚目:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
2~4枚目:ソニー 100mmF2.8Macro

2週続けての運動会。
今回は幼稚園。やはり幼稚園の方が小学校と違い見ている親的にも楽しめます。
最近はビデオやカメラで撮る親を気遣ってか、自分の子供のお遊戯の場所、徒競走はどこでやる、順番、ハチマキの色、事前に資料を用意してくれるので場所取りが随分と楽になります。

092701.jpgと、いうことで昨日コンデジが届き、本日の運動会で初陣をしたのはリコーのGX100。
今更GX100カヨと思われる方も多いと思いますが、値段がこなれて安くなってきたことと、やはり35mm換算で24mmという画角は仕事的にも凄く楽になります。ワイコンを使えば19mmにもなり実戦レベル。
GX200も検討に入れましたが、実売5万円前後では一眼レフも買える値段。個人的にコンデジの適正価格は4万円未満。

このカメラを購入した最大の理由は、操作性の良さ。自分の意志をカメラに伝えようとしたとき通常のコンデジではメニュー深く潜り込んだ設定値を変更しなければなりませんが、楽に設定できるのは特筆です。


カメラ任せでなく自分の意志を写真に写し込みたい人にはもっとも適しているように思えます。
他にも色々選んだ理由はありますが、今もっとも自分に適しているコンデジだと思っています。
コンデジが届いて1時間以上も遊んでしまったのは本当に久しぶりで、COOLPIX 990以来でしょうか。
非常に面白い遊べるコンデジです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

walz

良いカメラですよねー。GX100
リコーのカメラは使ってみるとカメラ好きな人が作ったカメラだなーって思えます☆
by walz (2008-09-27 22:18) 

flutist

リコーの初代GR-Dを使用していますが、リコーのカメラはよく出来ていると感じています。銀塩時代に無理してでも買っておけばよかったなあと今更ながら後悔しています。もしフルサイズのGR-Dが出たら・・・。
by flutist (2008-09-28 01:42) 

alpha

walzさんへ
細かな配慮がされ、操作性の良さを感じます。
まさに、撮る道具と言えますね。
一眼レフしか頭にない私でも、充分楽しめる一台です。
by alpha (2008-09-28 20:43) 

alpha

flutistさんへ
弱点はありますが、良さが際だつカメラですね。
やはり高級コンパクトデジタルの行き着く先は大きなセンサーを積むのが主流になるかもしれませんね。
使っていて、とても楽しい一台です。
by alpha (2008-09-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。